2023年08月29日
3Dプリンター購入顛末2
前回未読スルーからの続き。
もしやバックレる気?
一応念押しをして、スルーなら返金(Returns/refunds)だな、面倒くさいな、と思い始める。
私:返事は? ずっと待ってんだけど
セ:動いた?
私:動いてない
これはもうだめかもわからんね。
全バラ覚悟で自力でチェックすることにする。
気になっていたのが、裏蓋開けた時のファンケーブル。
上の動画だとコネクタに直で繋がっているのだが、なんか奥の方に入ってる。
お陰で基板の写真が撮りにくかった。

まさかと思ったが、ステーのネジを緩めたりして確認すると、ファンケーブルはFAN端子に刺さってなかった。
これは、、怪しい。
試しにFAN端子に刺さってるケーブルとファンケーブルを入れ替えて刺し直し。
ピコッ。無事起動。
本当はこういうの指摘してもらいたくて写真送ったんだけど。
っていうか完成品のチェックをしなんだな、工場で。
気持ち悪いのでステーを一旦外してケーブルを引っ張り出したら、完全に挟まれて潰れてた。

一応ショップに連絡。
私:配線ミス見つけた。直したら動いた。
セ:じゃあもう大丈夫?
私:動作チェックもしたから大丈夫
セ:thank for you understand us,and your patience
雑に訳しにくいので最後は原文。
直後、ただいまセール中ってクーポンコード送ってきた。
もうスマホアプリはアンインストールしたので見れない。
というわけでほぼ自力解決。
上のYouTube動画だって自分で検索して見つけたし。
動画リンクとか送ってこいよっていう。
Just check だからね。
ともあれ、安物買いの銭失いにならなくてよかったというお話。
もしやバックレる気?
一応念押しをして、スルーなら返金(Returns/refunds)だな、面倒くさいな、と思い始める。
私:返事は? ずっと待ってんだけど
セ:動いた?
私:動いてない
これはもうだめかもわからんね。
全バラ覚悟で自力でチェックすることにする。
気になっていたのが、裏蓋開けた時のファンケーブル。
上の動画だとコネクタに直で繋がっているのだが、なんか奥の方に入ってる。
お陰で基板の写真が撮りにくかった。

まさかと思ったが、ステーのネジを緩めたりして確認すると、ファンケーブルはFAN端子に刺さってなかった。
これは、、怪しい。
試しにFAN端子に刺さってるケーブルとファンケーブルを入れ替えて刺し直し。
ピコッ。無事起動。
本当はこういうの指摘してもらいたくて写真送ったんだけど。
っていうか完成品のチェックをしなんだな、工場で。
気持ち悪いのでステーを一旦外してケーブルを引っ張り出したら、完全に挟まれて潰れてた。

一応ショップに連絡。
私:配線ミス見つけた。直したら動いた。
セ:じゃあもう大丈夫?
私:動作チェックもしたから大丈夫
セ:thank for you understand us,and your patience
雑に訳しにくいので最後は原文。
直後、ただいまセール中ってクーポンコード送ってきた。
もうスマホアプリはアンインストールしたので見れない。
というわけでほぼ自力解決。
上のYouTube動画だって自分で検索して見つけたし。
動画リンクとか送ってこいよっていう。
Just check だからね。
ともあれ、安物買いの銭失いにならなくてよかったというお話。
2023年08月28日
3Dプリンター購入顛末
AliExpressで購入した3Dプリンターが不良品だったのは既報の通り。
無事使えるようになったのも既報の通り。
その経緯についてブログネタとして書いてみる。
注文したのは7月中旬。
円高とセールが重なって、KP3Sを15996円で購入。
ショップはKee Pang。

7月下旬に到着。
早速組み立てて、電源を入れるが、うんともすんとも。
Amazonで買ったのなら即返品だが、何しろAliExpress。
大型荷物を中国に返品とか考えたくない。
電源入らない動画を撮ってMessage Centerから連絡しようとするが、動画の添付がうまく行かない
仕方なくスマホアプリから送信。
(中国製アプリとか入れたくなかったけど仕方がない)
ちなみにスマホからでも動画は1分以内だそう。
以下やりとり(私:私 セ:Celler=Kee Pang)
私:電源入らないから代品か返金してくれ
セ:電源の切り替え(115V/230V)は合ってるか?
私:115V
セ:多分電圧の問題だから電圧測ってくれ
テスターなんか持ってない。
仕方がないので近所のホームセンターでテスターを買い、電圧を測る。
私:あー3Vだわ。(本来は24V)
セ:じゃあ新しい電源ユニット送るわ。ついでに注文ある?
私:無い
セ:じゃあこれ(1$位のノズル)注文して
まだプリンターが動くかもわからないのに、追加注文などあるはず無いのだが。
アリエクのシステムで追跡ができるからだろう。
8月上旬に電源到着。
ノズルは入っていなかったので、1$は送料みたいなものか。
電源はスイッチ部分が付いてなかったので、前のやつから付け替え。
が、結局電源は入らない。
よく調べたら、電源は24V出てる。
ただプリンターから外した直後は3Vになっている。
これは本体の問題で、電源の保護回路が働いてるんじゃないか。
ということで動画撮ってまた送信。
私:動かんよ。やっぱ本体じゃね?
セ:電源の切り替え(115V/230V)は合ってるか?
私:115V
この既視感は一体。。
セ:マザーボードの配線は確認したか?
私:してない。やり方知らんし
セ:見ればいいんだよ(Just check if all the wiring on the motherboard is normal)
マニュアルもなく中調べろってことかい?
そもそも何が正解(nomal)か解らないわけだが。
とりあえず底蓋を開け、基盤の状態を写真に撮って送信。
私:どこか問題ある?
このあとまさかの未読スルーで放置される。
長くなったので続く。
無事使えるようになったのも既報の通り。
その経緯についてブログネタとして書いてみる。
注文したのは7月中旬。
円高とセールが重なって、KP3Sを15996円で購入。
ショップはKee Pang。

7月下旬に到着。
早速組み立てて、電源を入れるが、うんともすんとも。
Amazonで買ったのなら即返品だが、何しろAliExpress。
大型荷物を中国に返品とか考えたくない。
電源入らない動画を撮ってMessage Centerから連絡しようとするが、動画の添付がうまく行かない

仕方なくスマホアプリから送信。
(中国製アプリとか入れたくなかったけど仕方がない)
ちなみにスマホからでも動画は1分以内だそう。
以下やりとり(私:私 セ:Celler=Kee Pang)
私:電源入らないから代品か返金してくれ
セ:電源の切り替え(115V/230V)は合ってるか?
私:115V
セ:多分電圧の問題だから電圧測ってくれ
テスターなんか持ってない。
仕方がないので近所のホームセンターでテスターを買い、電圧を測る。
私:あー3Vだわ。(本来は24V)
セ:じゃあ新しい電源ユニット送るわ。ついでに注文ある?
私:無い
セ:じゃあこれ(1$位のノズル)注文して
まだプリンターが動くかもわからないのに、追加注文などあるはず無いのだが。
アリエクのシステムで追跡ができるからだろう。
8月上旬に電源到着。
ノズルは入っていなかったので、1$は送料みたいなものか。
電源はスイッチ部分が付いてなかったので、前のやつから付け替え。
が、結局電源は入らない。
よく調べたら、電源は24V出てる。
ただプリンターから外した直後は3Vになっている。
これは本体の問題で、電源の保護回路が働いてるんじゃないか。
ということで動画撮ってまた送信。
私:動かんよ。やっぱ本体じゃね?
セ:電源の切り替え(115V/230V)は合ってるか?
私:115V
この既視感は一体。。
セ:マザーボードの配線は確認したか?
私:してない。やり方知らんし
セ:見ればいいんだよ(Just check if all the wiring on the motherboard is normal)
マニュアルもなく中調べろってことかい?
そもそも何が正解(nomal)か解らないわけだが。
とりあえず底蓋を開け、基盤の状態を写真に撮って送信。
私:どこか問題ある?
このあとまさかの未読スルーで放置される。
長くなったので続く。